Loading...

株式会社 近藤建設興業 建築実例詳細  自然本来の心地よさを引き出す 高い住宅性能とパッシブ設計

工務店 株式会社 近藤建設興業

風土を知り 自然に習い 凛と住まう。

TEL.050-5871-9413
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~120万円
最多最終坪単価目安: 90万円~100万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

自然本来の心地よさを引き出す 高い住宅性能とパッシブ設計

  Nさま邸


 市街地に近い、昔ながらの住宅地の一画。細い道や隣家に周囲を囲まれるが、敷地は広く、その内側にゆったりとした別世界がつくられている。
 LDKは3人のお子さまが伸び伸びと駆け回れる、見通しの良い大空間。向かいに家が立つ南面は、庭を板塀で囲んでプライバシーを確保し、2連の大きな掃き出し窓を設けた。計算された軒からできる限り日光を取り込むと、窓辺にはほっとするような陽だまりができ、リビングに穏やかな明るさを届ける。南北に長いLDKは、奥に行くほどに徐々に陰影を深め、北寄りに配置された畳コーナーはぐっと落ち着いた雰囲気となっている。
 夜になれば、住まいはまた違った表情に。空間全体にダウンライトを柔らかく行き渡らせ、食卓の上やキッチンの手元など、必要な所に必要な灯りをそっと添える。さりげなく忍ばせた間接照明が、空間に奥行きを与える。
 最もこの家らしさを感じるのは、リビングや階段踊り場などあちこちに造作された本棚。大人も子どもも思い思いに居場所を見つけ、光や風、木肌の心地よさを感じながら読書の時間を楽しめる住まいとなった。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま3人

土地面積 263.50 m2 (79.71坪)

延床面積 168.92 m2 (51.1坪)

建物工法 -

本体価格 -

2022-06-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ

株式会社 近藤建設興業の他の建築実例(51件)を見る