Loading...

さほらぼ by 佐保建設 建築実例詳細  周囲の自然に溶け込む庭でのびやかな平屋暮らし

工務店 さほらぼ by 佐保建設

さほらぼは「豊かな暮らし」を提案

TEL.050-5871-9403
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:55万円~100万円
最多最終坪単価目安: 60万円~80万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

周囲の自然に溶け込む庭でのびやかな平屋暮らし

その他  Sさん邸


 日々の暮らしの中ふと目を上げた先に、陽光を受けてさも気持ちよさげに揺れる草木を見ると、心が満ちていくのはなぜだろう。
 勝央町の外れにあるこの家は、ゆったりと空間を割いたLDK を中心に、4帖足らずの小さな和室と主寝室、ひと続きになった2室の子ども部屋を擁す平屋建て。一度は2階も検討したが、理想の暮らしを思い描いてみると、家族が集まるLDK さえ広々としていればなんら不自由はない。“我が家”らしさを追求するなら、固定概念に縛られる必要もないと思い直した。
 町が整備した新興住宅地の一角がゆえ、周囲には新築の家々が10軒余り立ち並ぶ。往来の視線を避けるために、LDK 正面の前庭はスギ板張りのコンクリート塀と木格子でぐるりと囲いこんだ。にもかかわらず豊かな大地を身近に感じられるのは、庭面に広がる緑が、周囲にそびえる山々へとその視線を誘ってくれるからだろうか。対面の窓外には柔らかな若木が風に泳ぎ、LDK 東側に配した和室の横にも坪庭が顔をのぞかせる。すかした窓から入り込むのは、サラサラと優しく揺れる枝葉の音と、ほのかに湿った緑の匂い。日中、子どもたちの無邪気なはしゃぎ声に彩られる縁側は、しっとりとした大人のくつろぎを漂わせる夜も、また心地よい。
 子どもたちが大きくなれば、家族の時間も少しずつ変化していくだろう。そうして次第に熟していく暮らしを、この庭とともに、急がずゆっくり味わってみたい。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 246.28 m2 (74.5坪)

延床面積 93.86 m2 (28.39坪)

建物工法 木造在来工法

本体価格 2300万円

建物本体価格=建物本体のみの価格です。
土地代、附帯工事代、家具代などは含みません。

2013-07-26登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ