Loading...

コンフェット 株式会社 建築実例詳細  一つ屋根の下に寄り添う ミニマルで豊かな暮らし

工務店 コンフェット 株式会社

スタンダードで上質な家づくり

TEL.050-5851-0248
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~120万円
最多最終坪単価目安: 80万円~100万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

一つ屋根の下に寄り添う ミニマルで豊かな暮らし

岡山市南区  Sさま邸


 細い路地に沿って家々が軒を寄せ合う、昔ながらの住宅地。Sさま邸はその一画に溶け込むように、それでいてふと目を引き付ける存在感を持って佇む。南西2面に人通りのある角地だが、敷地を囲む塀はない。豊かな植栽が施された庭は路地へとおおらかに開かれ、四季折々の草木の姿を、道行く人たちと共に楽しむ住まいとなっている。
 家は約20坪の、真四角の寄棟の平屋建て。屋内に入ると、頂点から四方に広がる屋根構造がありのままに見える。中心にLDK、その両脇に2つの子ども部屋と畳敷きの寝室が配置されているが、個室の壁のほとんどは上部が抜けており、家全体が大きな1部屋のよう。スキップフロアや段下がりのキッチンなど各所で床の高さを変え、ひとつながりの空間に変化を付けている。
 「小さな家ですが暮らしてみればこの距離感がとても心地よく、家ってこんなにシンプルでいいんだな、と改めて感じています」と奥さま。漆喰の壁や無垢の床に家族の暮らしの跡が重ねられ、いっそう味わいを深めていく。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま2人

土地面積 157.68 m2 (47.7坪)

延床面積 75.34 m2 (22.79坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2023-06-01登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ