Loading...

株式会社 木まま 建築実例詳細  中庭の風景を取り込む 土間のある大空間

工務店 株式会社 木まま

ウチとソトのつながりのある家

TEL.050-5871-9461
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:65万円~100万円
最多最終坪単価目安: 70万円~80万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

中庭の風景を取り込む 土間のある大空間

岡山市中区  Fさま邸


 仕事で岡山を離れていたFさまご夫婦は、Uターンを機に家づくりをスタート。土地探しをする中で「木まま」の存在を知り、木の魅力を生かす自由設計の家づくりに引かれて依頼を決めた。
 ご夫婦の理想は「中庭と薪ストーブのある家」。その希望を受けて、建物中央でコの字型に中庭を挟む住空間を提案。1階のLDKは壁や仕切りを最小限に抑え、部屋同士がつながるのびやかな大空間を生み出した。段差のない床は、2人の息子さんが走り回っても安心だ。
 奥さまは、「子どもたちにとっては家全体が遊び場。私も木のすがすがしい香りや中庭の風景に癒やされています」と笑顔で話す。リビングの一角には薪ストーブのある土間を設置。中と外を緩やかにつなぎ、家族だんらんの場に変化を与えている。さらに深い軒で日差しを調整し、夏涼しく冬は暖かい快適性も実現。扉を開け放っても外部の視線は気にならず、設計のテーマとなったカーテン要らずの生活が実践できる。間取りの概念にとらわれない住空間は、家族の暮らしに心地よい開放感を与えている。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま2人

土地面積 304.16 m2 (92.01坪)

延床面積 139.75 m2 (42.27坪)

建物工法 -

本体価格 -

2020-06-09登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ