Loading...

株式会社 木まま 建築実例詳細  緑に囲まれた中庭から家じゅうに光と風を招く「内と外をフラット...

工務店 株式会社 木まま

ウチとソトのつながりのある家

TEL.050-5871-9461
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:65万円~100万円
最多最終坪単価目安: 70万円~80万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

緑に囲まれた中庭から家じゅうに光と風を招く「内と外をフラットにつなげる家」

  Tさま邸


 周囲に麦畑が点在し、のどかで大らかな風景になじむTさま邸。無垢のぬくもりに包まれる玄関アプローチから室内へ進むと、勾配天井ならではの開放感と変化に満ちたリビングダイニングの先に、緑豊かな樹々と芝生に彩られた中庭が迎えてくれる。
 Tさまご夫婦が思い描く理想の家づくりの根底にあったのは、「自然素材を取り入れた、中庭のある住まい」。そのなかで、「日当たりの良い南面に洗面室や浴室を配置したい」という要望に応えたのが、自然素材の良さを生かす技術力とデザイン力を誇る「木まま」だった。
 熟考を重ねて提案されたプランは、LDKを中心に、主寝室と洗面室・浴室で中庭を挟むようなコの字型の間取り。各居室が中庭に面しているため、窓を開け放つと内と外が緩やかにつながり、室内にたっぷりの光と風を誘い込む。そして、家族が集うLDKの天井と床に無垢材、壁面には漆喰を選び、自然素材のあたたかみを添えた。さらに、奥さまの使い勝手を考えて収納場所を多くとって造作したキッチンのほか、ロフト付きの子ども部屋や小屋裏収納を備えたパントリーなども設けることで、一家の暮らしの快適度を向上させている。
 中庭を彩る植栽は四季折々に表情を変え、家族の日常に多くの喜びをもたらすことだろう。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま2人

土地面積 231.35 m2 (69.98坪)

延床面積 114.23 m2 (34.55坪)

建物工法 -

本体価格 -

2019-06-11登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ