Loading...

株式会社 建房 建築実例詳細  空間を緩やかにつなぎ洗練された用の美を表現「光と視線を操る吹き...

工務店 株式会社 建房

素材ひとつから手を抜かない「建築家と建てる家」 平均年齢34歳のエキスパート集団

TEL.050-5871-9409
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~140万円
最多最終坪単価目安: 90万円~100万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

空間を緩やかにつなぎ洗練された用の美を表現「光と視線を操る吹き抜けの家」

  Sさま邸


 家づくりにおいて、カタチではなく暮らしやすさや住宅性能を求めていたSさまご夫婦。具体的な間取りや内装のイメージが無いまま情報を集めていく中で、デザインと機能の両立した住宅を得意とする「建房」の施工事例が目にとまった。「住む人の個性が表現された美しい設計、家ごとに印象を変える提案力の高さに惹かれました。ここなら快適で自分たちらしい家づくりが叶うと確信したんです」と振り返る。
 一見すると、極めてシンプルな内部空間。その分、床板や造作家具に使われたウォールナットの無垢材、タイルのパターン、アイアンなどの素材が存在感を発揮し、直線的でモダンな空間に豊かな表情を与えている。リビングには吹き抜けを設け、外と内をつなぐ開放感を演出した。
 さらに高気密・高断熱で一年じゅう快適な室内環境を確保。光や風を通す吹き抜けの存在が、住宅性能の効果をより高める役割も担っている。ひと続きの大空間ながら、センターウォールや面の取り方に工夫を凝らして、ほどよく視線を遮りながら奥行きのある落ち着いた間取りに。
 窓越しに見える空、刻一刻と変化する光の表情に日々癒されるというSさまご夫婦。徹底した機能美の中に、くつろぎという豊かさも込められている。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま1人

土地面積 166.09 m2 (50.24坪)

延床面積 115.87 m2 (35.05坪)

建物工法 -

本体価格 -

2019-06-11登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ