Loading...

株式会社 建房 建築実例詳細  内に閉じ空へと開く2階リビングの家

工務店 株式会社 建房

素材ひとつから手を抜かない「建築家と建てる家」 平均年齢34歳のエキスパート集団

TEL.050-5871-9409
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~140万円
最多最終坪単価目安: 90万円~100万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

内に閉じ空へと開く2階リビングの家

 


 玄関ホールから、そのまま目の前の階段を上へ。まだ登り切らないうちに、手すりの向こうに広がる空間に魅了され、思わずほーっと感嘆の声が上がる。ブラックチェリー色の無垢の床が高級感ある大人の雰囲気を醸し出し、ソファの周りには、ご主人愛用のオーディオセットがふさわしい居場所を得て鎮座する。特に日ごろ多忙を極めるご主人にとって、わずかなオフタイムを最高のくつろぎで満たしてくれる住まいこそ、欲してやまなかったものだ。車通りの多い道路に面した敷地条件から、プライバシーを守りながら開放感を得ることが求められ、この2階リビングのプランが生まれた。南のテラスの外には高い壁が立ち、通りからの視線は完全にシャットアウトされている。「昼も夜もカーテンをしなくていいというのが、とても気持ちいいんです」と奥さまは話し、陽だまりの窓辺で小さな娘さんもごきげんな表情を見せる。外壁、LDK天井、キッチンと、アクセントに繰り返し用いられたレッドシダーの板張りが印象的。1枚1枚異なる味をもつ天然木の質感と対比して、白い壁はどこまでも白く、無機質な表情に徹する。ディテールに目をやると、例えば建具枠や幅木は角を削いで細くシャープに見せ、扉は高さを天井に揃えて壁と同化させる。日常の場でありながらリゾートのような非日常を感じさせる佇まいは、こういったひそやかな匠の技とセンスの積み重ねによって作られていくのだろう。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま1人

土地面積 210.12 m2 (63.56坪)

延床面積 104.33 m2 (31.56坪)

建物工法 -

本体価格 -

2015-06-05登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ