Loading...

中島建設 株式会社 建築実例詳細  心を開放する家 大胆なデザインと、住みやすさをつくる技術の融合

工務店 中島建設 株式会社

プロも認めるSE構法が叶える、安心に裏打ちされた気持ちいい大空間

TEL.050-5871-9352
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~85万円
最多最終坪単価目安: 55万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

心を開放する家 大胆なデザインと、住みやすさをつくる技術の融合

福山市  Uさん邸


 Uさんの家は市街地から程近い坂の途中にあり、豊かな緑に囲まれたロケーション。シンプルで大胆な黒をベースとした外観から玄関に入ると、もう一部屋できる位の広さを贅沢に使った土間が広がる。さらに玄関奥、目線の先には裏手の林を望む窓があり、四季折々の風景を感じることができる。この開放感ある土間は昔ながらの家をイメージした、ご主人お気に入りの場所。さらに玄関の上がり口には床の間風のベンチ。これは中島さんからのアイデアで、実際に暮らしてみると靴を履くときにちょっと腰をかけるのに便利だそうだ。
 Uさんは造成されておらず草が生え放題の土地を見て、「ここで暮らそう」と即決した。周囲は林で緑も多く、風も感じられ、都会のような息苦しさもない。ここでずっと暮らしていく様子が自然に想像できた。
 家を建てるにあたり、開放的なリビングで多くの時間をすごせるように、2階はLDKだけという大胆なデザインにすることになった。LDKはブラッシング加工した床が穏やかな空気感。シンプルに暮らすため、食器棚も大容量のパントリーに収納。また過ごしやすさを追求し、強度の高いSE構法、セルローズファイバーの断熱材、そして風の通りだけでなく、ガスの床暖房の効果で、冬はぽかぽかと気持ちが良かった。
 2階のベランダに通じる窓から見える景色は特別だ。天気が良い日はベランダにベンチを出し、鳥の声を聞きながら春は新緑を、秋は紅葉を眺め、四季折々の風景を味わう。こんな贅沢がUさんの家に存在する。

建築実例データ

家族構成 夫婦

土地面積 196.94 m2 (59.57坪)

延床面積 111.26 m2 (33.66坪)

建物工法 木造(SE構法)

本体価格 -

2013-09-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ