Loading...

中島建設 株式会社 建築実例詳細  細部にまでこだわりぬいた暮らしやすくて楽しい家

工務店 中島建設 株式会社

プロも認めるSE構法が叶える、安心に裏打ちされた気持ちいい大空間

TEL.050-5871-9352
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~85万円
最多最終坪単価目安: 55万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

細部にまでこだわりぬいた暮らしやすくて楽しい家

府中市  Sさん


 周囲に田畑や山、小川などが残るのどかな住宅地に新居を構えたSさんご夫婦。なだらかな丘陵になっている敷地の西には、抜けの良い田園風景が四季折々の借景となって目を楽しませてくれる。
「この恵まれた土地の良さを生かすのが設計の要でした」と語るのは、Sさんご夫婦の家づくりを担当した「中島建設」の中島さん。会話の中から施主の要望をくみ取り、分かりやすいプランや選択肢に変える提案力の高さには定評がある。
 奥さまは中島さんとの打ち合わせを振り返り、「せっかく建てるからこそ納得いくまでこだわりたい。中島さんはその思いを受け止めて、すぐ答えを返してくれました。フレンドリーな人柄で相談しやすく、毎回楽しみながら打ち合わせできるのも良かった」と話す。最初に1から10まで要望を挙げ、素材やデザインなどの細かい希望もすべて伝えたそう。「施工中も現場をパトロールしてました(笑)。おかげで大工さんとも打ち解け、子どもたちにとっても良い経験になりました」と振り返る。ご主人は、「やりたいことがすべて形になって妻も私も大満足です」と笑顔。
 開放感のあるLDKには、奥さまの希望していたアイランドキッチンやピアノを置く場所を設置。物をすっきり片づけられるようにパントリーやシューズクローゼットなど大容量の収納も確保した。家族の共有部分は木目が引き立つようシンプルにまとめ、型板ガラスなどの素材や建具など細部でこだわりを表現。一方、個室は異なる壁紙や照明を取り入れ、寝室はレトロに、娘さんの部屋はキュートに、ハンドメイドが趣味の奥さまの部屋は手作り小物や古道具を並べて大人ガーリーにと部屋ごとの個性を演出。メリハリのある空間で暮らしやすさと楽しさを両立している。
 住み始めてから、家の快適さにも驚いたというご夫婦。「性能とデザインがバランス良く成り立ち、夏も冬も健やかに過ごせます。家に帰ると、心も身体も満たされますね」。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 506.81 m2 (153.31坪)

延床面積 176.99 m2 (53.54坪)

建物工法 SE構法(住居)、木造軸組工法(ガレージ)

本体価格 -

2019-09-05登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ