Loading...

株式会社 ツカサ工務店  建築実例詳細  贅沢を知る空間 こだわりがつくった季節と共に過ごす家

工務店 株式会社 ツカサ工務店

備後の気候風土に合った健康で気持ちいい家を造りたい。

TEL.050-5871-9354
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:60万円~75万円
最多最終坪単価目安: 70万円~75万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

贅沢を知る空間 こだわりがつくった季節と共に過ごす家

福山市  Kさん邸


 海辺の小高い山の中腹にある、瀬戸内海を見下ろす一軒の平屋。これがKさんご夫婦の「終の棲家」だ。玄関を入れば、落ち着きのある和の空間にご主人が集められたアジアンテイストの骨董や小物が、空間を引き締めるスパイスとなっている。
 景色を楽しめる家にしたい―。そんな願いを叶えたリビングからは、瀬戸内海の海がきらめき、その美しい眺めに思わず胸いっぱいに深呼吸してしまう。リビングからテラスが続き、天気が良い日はこのテラスで涼みながらビールを飲む。そんな贅沢な時間もここでは日常の一部だ。
 夏の昼間はリビングから海風がそよぎ、夜は谷を駆ける風が家中を通り抜け心地よい。さらに、WB工法やシラス壁を採用したことにより湿度が調節されるとともに空気が流れ、暮らす人も家も呼吸する快適な空間ができあがった。おかげで海辺にも関わらず、冷え込む時期も過ごしやすさを体感できたとKさんは嬉しそうに語る。
 さらに、平屋にすることにより、動線や老後の使いやすさに配慮することができた。また床板の色も、塗り方などを自分たちでもとことん追求。ご夫婦で使いやすいサイズを考え、細かく相談することにより、「ツカサホーム」との2人3脚で、どこにいても居心地の良さを感じる空間が出来上がった。
 また、常にお互いの声が聞こえるよう、キッチンを挟んだ両側にご夫婦それぞれの趣味の部屋を設けた。ご主人は和室で趣味のギター演奏や、物づくりを。奥さまの部屋にはミシンを置き、窓から海の景色を眺めながら、洋裁や手芸を楽しんでいる。
 東京など大きな街で暮らしてきたご夫婦が定年後にどんな場所で暮らそうかと考えたとき、四季を感じる静かなこの土地を選んだ。ここで手に入れたものは心地よい家だけでなかった。移り行く季節を体感でき、近所の人たちと気軽に声を掛け合う。何気ないが、人間らしい生き方がそこにはあった。この町だからできる本物の「贅沢な日常」をKさんご夫婦は満喫している。

建築実例データ

家族構成 夫婦

土地面積 440.00 m2 (133.1坪)

延床面積 101.50 m2 (30.7坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2014-08-27登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ