Loading...

株式会社 ツカサ工務店  建築実例詳細  長く愛される家

工務店 株式会社 ツカサ工務店

備後の気候風土に合った健康で気持ちいい家を造りたい。

TEL.050-5871-9354
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:60万円~75万円
最多最終坪単価目安: 70万円~75万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

長く愛される家

福山市  Hさん


「普通の家なんですが…」とHさんご夫婦は謙遜する。無垢材とナチュラルな色合いで統一された柔らかい印象の空間は、斬新さや奇抜さはないが、そこかしこに毎日の生活が楽で、のびのびと暮らせる工夫と想いがあふれている。
「落ち着く家が欲しい」そんな想いから、Hさんはインターネットで家づくりについて、地元の工務店や建築会社を調査。その中で「ツカサ工務店」が手掛けるWB工法の「WBハウス」が目に留まった。3人の元気な男の子を持つHさんご夫婦にとって、何よりも気にかけた事が健康で暮らすための構造や基礎だった。藤井専務自らもWBハウスで暮らす「ツカサ工務店」のホームページは暮らす人の目線で書かれており、この工法、この会社なら大丈夫と直感したそうだ。
 玄関は来客用と家族用に分け、家族用にはシューズクロークや帽子掛けをつくることで来客スペースをすっきりと保つことができる。また、家族用玄関を上がれば洗面スペースとバスルームを配置。帰ったらまずは手洗いや汗を流したいというHさんの発想を元につくられたものだ。
 1階のLDKはオフホワイトの上品なコットンクロスに無垢材の床や作り付けの棚など木が醸し出すくつろぎの空間が広がる。本が好きになってほしいと願うご夫婦の要望に応え、TVボード下は本棚になっており、子どもたちはふとした時に読書を楽しむようになったそうだ。
 そして何より、この家をご家族にとっての「帰る場所」にしているのがWB工法による心地よい空気の循環だ。家を構成する「木」は呼吸をする。その呼吸を自然に促す構造と調湿効果のあるコットンクロスを組み合わせた工法により室内にきれいな空気が流れ、健康的に暮らすことができる。
「この子たちが大人になり他所で生活するようになるでしょう。帰省した時にこの家の変わらない居心地にホッとしてほしいですよね」。人は帰る場所があるから強く羽ばたくことができる。3人の子どもたちはご夫婦の愛情に支えられ、そして家に守られ、その想いを受け継いでいくことだろう。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども3人

土地面積 264.21 m2 (79.92坪)

延床面積 150.65 m2 (45.57坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2017-09-04登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ