Loading...

Tamada工房 株式会社 建築実例詳細  時を重ねる幸せ 家に残る日々の痕跡。家族が積み重ね...

工務店 Tamada工房 株式会社

「すべての幸せを…想い…創る」一人ひとりにジャストフィットする空間を提案

TEL.050-5871-9350
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50 万円~75万円
最多最終坪単価目安: 50 万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

時を重ねる幸せ 家に残る日々の痕跡。家族が積み重ねた思い出

福山市  Uさん邸


 その出会いは偶然だった。他社の住宅展示場でUさんが見つけた1冊の本。何気なく開いてあったページに思わず足を止めた。それこそ、この「備後で建てる家」に掲載されていた「Tamada工房」だった。
 Uさんたちの言葉でうまく表現できない部分を丁寧に汲み取ってくれる「Tamada工房」の横山さんの姿勢に、ここでなら本当に欲しい家ができると確信した。
 「自然と仲良くできるところで暮らしたい」そんな願いどおりにUさんのご自宅から田や山を望むことができる。スギの外壁は新しさの中にも、昔からあるかのように周囲に溶け込んでいる不思議な佇まいをみせる。家族が集まる1階のリビング・キッチン部分はゆるやかな勾配天井が広さを感じさせ、今まで家族が大切に使ってきた家具や小物が、あつらえたように新しい住まいに収まっている。
 さらに、陶芸家でもあるUさんの奥さまのアトリエ兼教室、そして窯場も離れに併設。奥さま長年の夢であったご自分の教室や窯場で作られる陶器は、土のほっこりとした優しさを感じさせ、手になじむ。
 Uさんご夫婦は家をきれいなままで暮らすより、普通に生活することで生まれる味わいを大切にしたいと思っている。雨風により変化する外壁の色、歩くほどに色が変わるスギの床板、スイッチなど、手で多く触れる部分…これらすべてが家族が生活してきた日々の証になる。ご主人は、休日の昼間にデッキでくつろぎながらそんな未来を想像するのだという。
 また、ブルーベリーやレモンなど、道に添って植えられた庭の木々は自然のフェンスとなり、目隠し代わりにも。今後も木や植物をゆっくりと増やしていく予定で、想像が付かない10年、20年後の姿を楽しみにしている。
 Uさんの庭先にあるカツラの木にはご主人お手製の巣箱がある。ご主人は「まだ住んでくれないようですね」と笑うが、幸せの青い鳥はすでにUさんの家に住んでいる。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 256.51 m2 (77.59坪)

延床面積 94.36 m2 (28.54坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2014-08-27登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ