Loading...

きなりの家 株式会社 建築実例詳細  時雨庵 ー木組みが空間を繋ぐ家ー

工務店 きなりの家 株式会社

自然とモダンに暮らす家

TEL.050-5871-9433
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~110万円
最多最終坪単価目安: 90万円~95万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

時雨庵 ー木組みが空間を繋ぐ家ー

倉敷市  Oさん邸


 奇をてらうつもりは決してない。けれど、ありきたりではつまらない。望んだのは、日常になじむ心地よさの中に他にはない個性がにじむ家だ。 この家最大の特徴は、2階建でありながら中央に位置する座敷から中2階のフリースペースまでを一体的につなぐ、ワンルームさながらの造りにある。敷地内にはご主人の実家である“母屋”があり、あえて玄関を設ける必要はないとの考えから、ゆったりと広がる庭からテラス土間、室内まで、一枚のガラス扉のほかには明確な仕切りもない。一方、むき出しにした天井には幾本もの梁がのび、格子のような美しい木組みで華やかな彩りを放っている。カーテンを好まない家主の希望で、光はもっぱら北窓から採り、南側手の大窓は軒を深くして直射を遮る。それで、生活に必要な明るさは十分取り入れることができるのだ。ほどよく差し込む柔らかな光は、室内に美しい陰影を創り出し、吹き抜けに渡された木組みの美しさをよりいっそう際立たせる。光は量ではなく質と、思い知らされるような心地よさだ。夫婦2人暮らしにさほどの収納は必要なく、奥さまの雑貨は中2階のフリースペース、ご主人の趣味の自転車は階段下の“隠し部屋”にすっきり収まった。無駄なものは一切ない。さらに言えば、生活感もあまりない。けれど、それがかえって、住み手の感性を豊かに開き、何ものをも受けとめる大らかさを感じさせる。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま

土地面積 263.92 m2 (79.84坪)

延床面積 115.50 m2 (34.94坪)

建物工法 木造在来工法

本体価格 -

2014-06-20登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ