Loading...

一級建築士事務所飛夢房(とんぼ)+(株)北屋建設 建築実例詳細  テラスリビングが外と内とをつなぐ家

工務店 一級建築士事務所飛夢房(とんぼ)+(株)北屋建設

高い設計力と安心の性能 ”百家百様”のご機嫌な住まい

TEL.050-5871-9398
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:55万円~100万円
最多最終坪単価目安: 60万円~75万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

テラスリビングが外と内とをつなぐ家

  Nさん邸


 凪いだ水面のように広がる黒いタイル。細い目地を追う視線はひと続きに向こうの端まで抜け、間に立つガラスはまさに透明な存在として、意識されることがない。はだしのままで外に出るとどこまでもリビングが続くように感じるが、室内の無垢板の床面からは一段下がり、ここからすでに屋外空間がはじまっているようにも見える。「内も外もなく、すべてが我が家」という施主のNさんの思いをかたちに、テラスとリビングを一体にしたオリジナルな空間が生まれた。
 外観は、大胆に流れ落ちる勾配屋根が印象的。鮮烈な外観の形状は屋内の空間デザインにも存分に活かされ、ダイナミックな吹き抜けテラスと、天井のある落ち着いたソファコーナーとの、対比のある広いLDKが設けられた。テラスのサッシは東南の2面にわたってL字型に続き、高台の上からの風景がパノラマに見下せる。また、美しいインテリアとともにライフスタイルに沿う機能性も充分に考慮。普段は勝手口から出入りし、そこからすぐサニタリー、クローゼット、キッチンへと入れる動線がつくられている。
 ご夫婦とも、住まいに対するこだわりは相当なもので、建具のドアノブのデザインひとつにも注意を払い、思うイメージと合致するまで妥協することがなかったという。みずから膨大な労力をかけて家づくりに打ち込む施主の熱意と、それに応える作り手のプロフェッショナルな仕事ぶり。双方の思いが結実し、かけがえのない1邸が完成した。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 460.33 m2 (139.25坪)

延床面積 108.25 m2 (32.75坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2014-06-19登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ

一級建築士事務所飛夢房(とんぼ[...]の他の建築実例(29件)を見る