Loading...

株式会社 アトリエイデア 建築実例詳細  個性ある土地に素直に収まる、心地よいカタチ

工務店 株式会社 アトリエイデア

「つくる喜び」あなたとともに。 住まい手とつくり手の心をむすぶ家づくり

TEL.050-5851-0234
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:60万円~100 万円
最多最終坪単価目安: 60万円~80万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

個性ある土地に素直に収まる、心地よいカタチ

総社市  Sさま邸 


建物だけ見ればユニークだけれども、敷地に対してはこれが一番素直で自然な姿。
土地の形に逆らわずしなやかに寄り添う姿勢から、最適解が導かれる。

 東に道路、南を田んぼ、北西面を隣地に囲まれた、直角二等辺三角形の土地。Sさまは当初、この土地で本当に家が建つのか不安に思ったというが、相談に行った「アトリエイデア」の中井社長の「変形地には変形地の魅力がありますよ」との言葉で、購入を決めたという。検討の末に提案されたのは、細長い2つのブロックを北側で突き合わせた、V字型の家。「一見変わっていますけど、敷地に
対してはとても素直な形。三角の土地に無理に四角形を当てはめるよりもずっと広く伸び伸びした空間がつくれるし、庭もデッドスペースができず有効に使えます」と中井社長は話す。
 東側のブロックには、ガレージから玄関、クローゼット、洗面へとつながる生活動線を配置。北西面のブロックにLDKを置き、V字に挟まれたスペースに中庭を設けた。東のブロックが車通りからの目線を遮ることでリビングのプライバシーが保たれ、中庭に向かって大きく開け放って暮らせるという仕掛けだ。キッチンに立てば家じゅうを気持ちよく見渡せ、どこにいても家族の気配を感じられる住まいとなった。

建築実例データ

家族構成 -

土地面積 316.09 m2 (95.62坪)

延床面積 168.61 m2 (51坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2023-05-31登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ