Loading...

株式会社 安藤工務店 安藤建築設計事務所 建築実例詳細  簡素にして 上質な現代木造建築

工務店 株式会社 安藤工務店 安藤建築設計事務所

簡素にして上質な現代木造建築

TEL.050-5272-1776
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~100万円
最多最終坪単価目安: 70万円~90万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

簡素にして 上質な現代木造建築

岡山市南区  Sさま邸


 一面の窓から降る光は柔らか。大胆なほどの開口で外へと開放しながらも、室内は不思議と落ち着いた静けさをたたえる。南ではなくあえて北に開いたこの家は、通常「裏」とされる面の持つ、ひそかな魅力に気付かせてくれる。北は車の行き交う幹線道路、南は隣家が迫るという敷地から、接道面を塀で囲んで小さな庭を造り、塀の上から空を取り込むよう、吹き抜けの天井際まで窓を設ける設計へ。屋内は2階までひとつながりの大空間となっており、「登り梁」に沿って流れるように視線が導かれる。この美しくダイナミックな空間を得るため、今の木造建築ではほとんど見られなくなった「折置組」という構造が採用された。
 このような「建築としての普遍的な美しさと、住宅としての機能的な快適さという、ある意味では相反するものを両立させる」というのが「安藤工務店」のコンセプトだ。梁の間隔や塀の高さ、植栽の枝ぶりに至るまで、緻密なバランスによって生まれた心地よさに、ご夫婦は忙しい日々の合間に安らぎを感じている。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま

土地面積 178.77 m2 (54.08坪)

延床面積 92.68 m2 (28.04坪)

建物工法 -

本体価格 -

2018-06-13登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ