Loading...

有限会社 まんてん. 建築実例詳細  敷地の難点を、個性へ昇華させる設計の妙技

工務店 有限会社 まんてん.

笑顔あふれる まんてんの家

TEL.050-5871-9543
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:70万円~90万円
最多最終坪単価目安: 70万円~80万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

敷地の難点を、個性へ昇華させる設計の妙技

倉敷市  Oさま邸


 激しい車の往来と頭上に掛かる高速道路の高架。そんな喧騒のただ中にある三角変形地へ住まいを構えようと決めたのは、奥さまの職場復帰を支えるために独立したご主人の、工房から漏れる機械音に配慮した深い愛情ゆえ。
 そんなOさま邸に足を踏み入れれば、車道に面した高架下にいることなど忘れてしまう、静かで広やかな空間に迎えられる。「真冬でも、朝の短い時間だけ暖房を付ければ、夜までずっと快適なんです」と奥さま。高い気密・断熱性能が、外からの暑さや寒さだけでなく騒音をも遮断し、いつでも変わらない快適さと静けさを保っている。さらに、変形地でありながらLDKや寝室、工房も含めたどの部屋も素直な四面体で形成されていることに驚く。活用が難しい土地でも、正方形の部屋をピラミッド型に組み立てることで暮らしやすい住空間を確保。水回りとWICをキッチンから一直線に抜けるLDKの南西に集約した、効率的な家事動線も実現した。敷地が持つ課題をよく理解しながら、ご家族の要望を丁寧にくみ取った「まんてん.」が持つ巧みな設計力のなせる業だ。「ひとクセ」ある変形地を、設計と性能、そしてデザイン性で魅力的な個性へと変化させた自慢の一邸へと仕上がった。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま1人

土地面積 291.17 m2 (88.08坪)

延床面積 105.99 m2 (32.06坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2023-06-13登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ