Loading...

株式会社 加度商 建築実例詳細  家にいる楽しみ いつも家族が側にいるための心地よく暮らす工夫

工務店 株式会社 加度商

洗練されたオリジナルの空間 天然素材満載の“尾道モダン”の家

TEL.050-5871-9330
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~70万円
最多最終坪単価目安: 50万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

家にいる楽しみ いつも家族が側にいるための心地よく暮らす工夫

尾道市  Hさん邸


 尾道の山の中腹にある四角い家。白い塗り壁に木の質感がモダンな雰囲気だ。Hさんは様々な会社を見学し、自然素材の香りがする「加度商」の家に決めた。完成した家は、シンプルな四角いフォルムに、使いやすさを追求した木の香り漂う空間だ。
 注目は、ご主人のロードバイクを入れられる土間だ。壁に自転車を引っ掛ける木のフックを設置。リビングとの間に仕切りをつけず、室内で自転車のメンテナンスをしたり、自転車のフォルムを眺めることも。さらに、家の正面は玄関とデッキに分かれ、デッキから自転車の出入りが可能な斬新な使い方ができる。
 やはり素材にはこだわった。調湿効果のある塗り壁が部屋を明るく見せ、1階の床はブラックウォールナット、2階はバーチの無垢材。さらに、1階のパソコンデスクやキッチン収納を床と合わせて造作することで、空間に統一感を与えている。
 開放感も大切だ。床上げした和室は仕切りをつけず、1階に同化するよう配慮。土間と1階を広く開放的に使い、階段部分を吹き抜けにすることで、光を効率良く取り入れる。室内は昼間は照明要らず。風が流れ込むので、クーラーを使う時期も最小限で済みそうだ。
 収納十分のパントリーに、動きやすい家事動線で奥さまは以前より活動的に、子どもたちは元気良く室内で遊べるようになった。建築中に家族でカウンターの壁に漆喰を塗らせてもらった時の「手形」を眺めるひととき。「今度は庭に芝生を植えよう」と考えるのも楽しみの一つになっている。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 208.06 m2 (62.94坪)

延床面積 122.56 m2 (37.07坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2014-08-28登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ

株式会社 加度商の他の建築実例(20件)を見る