Loading...

株式会社 プランサーバー 建築実例詳細  贅沢な眺望が楽しめ、家族が元気になれる和モダンの家

工務店 株式会社 プランサーバー

一生住む家だから一生快適に 「住み心地」にとことんこだわる家づくり

TEL.050-5871-9338
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:40万円~80万円
最多最終坪単価目安: 50万円~80万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

贅沢な眺望が楽しめ、家族が元気になれる和モダンの家

福山市  Tさん邸


 行き交う船が汽笛を鳴らす穏やかな瀬戸内海を見下ろす場所に建つこの家は、3人家族が暮らす。海に向かって視界が広がるように設計されているので、どの部屋からでも景色が楽しめる。以前は築70年の家に、50年もの間暮らしていた。水まわりや壁の老朽化が進んだため、新築を計画。「年配になる父と母が、安心して暮らせる家にしたかったんです」娘さんの願いを込めバリアフリーを採用。トイレやお風呂、クローゼットなど家中のドアは全て引き戸にしている。壁の角には丸みを施すなど細かな配慮が優しい住宅。
 白い壁と、ブラウンの建具やフローリングが落ち着いた配色のLDK。中心にはIHクッキングヒーターと食洗機がビルトインタイプのカウンターキッチンがある。キッチンスペースと繋がる土間は奥様こだわりの場所。3帖ほどの広さに備え付けの棚がある。「畑から持って帰ってきたどろんこの野菜を置くのに丁度良いんですよ」モダンな空間に、土間という昔ながらのライフスタイルが溶けこんでいる。土間は脱衣所とも繋がり、帰ってきてそのまま浴室へ行くことも出来るアイデアの詰まったスペース。
 「以前の家は隙間風がひどく、主人は風邪をこじらせ入院することもあったんです。この家に越してきて3年になりますが、家族全員まだ一度も風邪をひいていないんですよ」と満足気な奥様。高気密・高断熱と換気システムのおかげで冷暖房時に室内の温度差がなくなり快適な温度を保ってくれる。「家が快適だと外出するのが苦じゃないんです。外が暑くても寒くても体が楽で、不思議と活動的です。24時間エアコンを使っているが、高気密・高断熱のおかげで経済的です。体への負担も少ないと思います」と話される娘さん。家族の健康を守り元気になれる、まさに理想の家となっている。

建築実例データ

家族構成 夫婦、娘

土地面積 244.00 m2 (73.81坪)

延床面積 149.00 m2 (45.07坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 2000万円

建物本体価格=建物本体のみの価格です。
土地代、附帯工事代、家具代などは含みません。

2012-07-31登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ