Loading...

中島建設 株式会社 建築実例詳細  明日をつくる箱

工務店 中島建設 株式会社

プロも認めるSE構法が叶える、安心に裏打ちされた気持ちいい大空間

TEL.050-5871-9352
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~85万円
最多最終坪単価目安: 55万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

明日をつくる箱

福山市  Sさん


 ダークグレイの外観に、焼きスギでつくられたガレージを持つSさんの家は大人の落ち着きがあり、シックでありながら人目をひく存在だ。Sさんご夫婦の「バルコニーで食事を楽しみたい」という要望を活かして、キッチンからバルコニーへすぐに料理をサーブすることができるよう、2階に開放的なLDKを配置。シェードが風に揺れる広々としたバルコニーでは、天気が良い日はピクニック気分で朝食やランチを、夜はランタンの明かりと共に家族で食事や夕涼みを楽しむことができる。
 そしてキッチンの後ろは奥さまがミシンを使ったり、子どもがお絵かきを楽しめるユーティリティースペース、その奥はランドリールームだ。洗濯が終われば、その場で干し、そのままアイロンを掛け、収納することができる。奥さまは大変便利になったとうれしそうだ。
 また1階は、現在は来客スペースになっている主寝室や2部屋に区切ることのできる子ども部屋などがある。人目に配慮して窓も上部に設置することで、開放的な2階とは異なり、しっとりとした落ち着きある空間になっている。さらに収納は1階のウォークインクローゼットに集約。主寝室や子ども部屋はあえて収納スペースをつくらず、自由にその時代に合わせた使い方ができる。
「中島建設」の中島さんは家づくりに際して、施主が納得して選択できるように、知っていることはすべて説明する。その中で、Sさんがかなえたいことを金銭的な制約の中でどう実現できるかを話し合った。打ち合わせはSさんご夫婦にとって楽しいことばかりで、家ができたら「家づくりロス」になってしまったそうだ。
 中島さんいわく「私がつくる家は、シンプルな箱みたいなものです。家は住む人がその人らしく、楽しんでアレンジして暮らしていっていただきたいです」。その中島さんの願い通り、Sさんは「将来は子ども部屋をミニキッチン付きのリビングや主寝室にしたりしてもいいですよね」と未来に胸膨らませる。将来、この家はつくり手の想像を超える個性あふれる空間になっていくだろう。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 183.78 m2 (55.59坪)

延床面積 133.78 m2 (40.47坪)

建物工法 木造軸組在来工法

本体価格 -

2016-08-01登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ