Loading...

タイコウハウジング/株式会社タカヤマ 建築実例詳細  情感あふれる家

工務店 タイコウハウジング/株式会社タカヤマ

「暮らし」を共に考える。最も住みやすいと思える「暮らし」を。

TEL.050-5871-9327
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:65万円~75万円
最多最終坪単価目安: 65万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

情感あふれる家

福山市  Kさん


 家族を力強く受け止める存在感のある外観。木を巧みに使い個性を引き出しながらも、その感触と明るい光で優しく住む人を抱きしめる室内―。Kさんご家族の日々が充実する家ができるまでには、たくさんの出会いがあった。
 その中で転機となったのは「家づくり学校」の川上氏との出会いだ。30歳までに家が欲しかったKさんご夫婦は、雑誌で見た「家づくり学校」へ行き、楽しく会話しながら、自分たちに必要なことを一緒に整理。希望が明確になる中、紹介された会社の一つに「タイコウハウジング」があった。
 Kさんご夫婦は「タイコウハウジング」の高山氏と会い、自分たちが楽しく暮らしていく家をつくってくれるのはこの人しかいないと感じた。Kさんの考えを否定することなくすべて受け入れた上で、より良い提案を惜しげもなく出してくれる姿に感激したという。
 ご夫婦の「普通じゃない、カッコいい家がいい」という思いのもと、念願の家が出来上がった。南北から採光でき、まるで空につながるような吹き抜けを持つリビングが家の中心だ。その居心地の良さに、家族が自然に集うことだろう。さらに、ダイニングにつながる裏庭のデッキ、そしてお風呂からも眺められる坪庭など、この家にはスカッとする「カッコよさ」を随所に見ることができる。
 また2階に上がる階段はキッチンを通った後ろに配置することで、プライベートとパブリックを完全に分けている。主寝室はチェリーの突板貼りフローリングにシックなパープルの壁紙など、2階は1階とは異なる落ち着きがある。
 間取りや配色、インテリアなど、他ではなかなか見られない冒険的な個性により、より洗練された空間が出来上がった。
 さらに、有害物質を無害化するFFC加工のクロスや高気密高断熱性能など機能面にも配慮しているので、安心して住み続けることができる。
 奥さまは心地よい開放感を満喫しながら、「この出会いがなかったら、私たちは今だに家を持てていなかったでしょう」と和やかに語ってくれた。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 201.55 m2 (60.97坪)

延床面積 122.55 m2 (37.07坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2016-08-01登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ

タイコウハウジング/株式会社タカヤマの他の建築実例(24件)を見る