Loading...

Tamada工房 株式会社 建築実例詳細  家族が帰る場所

工務店 Tamada工房 株式会社

「すべての幸せを…想い…創る」一人ひとりにジャストフィットする空間を提案

TEL.050-5871-9350
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50 万円~75万円
最多最終坪単価目安: 50 万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

家族が帰る場所

福山市  Mさん邸


 完成までに2年。図面の直しは10回以上―その期間が楽しかったとご家族もTamada工房の大町さんも振り返る。
 Mさんのご自宅は田んぼが見渡せる縁側がある家。和の風情を感じさせつつ、シャープでモダンなスタイルで、風景にさりげなく溶け込んでいる。
 ここには「おかえりの家」というテーマがある。玄関を開けた瞬間に、家族の存在だけでなく、木の香りや風も「おかえり」と出迎えてくれるような落ち着く場所。そして、キッチンの窓からお子さんが帰る姿を見て「おかえり」と心和む瞬間。そんな日常の幸せを家と共にデザインした。
 「居酒屋みたいにみんなが集まれたらいいな」という思いから、1階はスキップフロアに。桟などの線を目立たなくして開放的な空間になった。
 木の手触りにこだわり、LDKの床、天井はナラの無垢材。縁側にはスギを使用し、自然を内部に取り込むような居心地をつくり出した。驚くことに建具も同社の設計。さらにキッチンは既製品ではなくオリジナルの設計。ウォールナットのつき板で、奥さまの使い勝手のいいサイズを追求した、まさにオンリーワン。
 和室の窓からは庭と風景を楽しめるよう、庭師と相談して植木を配置。四季に合わせた表情を見せる。
 大町さん曰く、家はつくり手と施工主との関係が現れるそうだ。どこを切り取っても絵になる風景、「家ができるまで」の楽しい思い出話。何より癒され落ち着く空間は、Mさんご家族とTamada工房の幸せな関係を伺い知ることができる。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 339.00 m2 (102.55坪)

延床面積 110.17 m2 (33.33坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2013-09-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ