Loading...

Tamada工房 株式会社 建築実例詳細  自然を内に取り込む家は、“和modern”な雰囲気

工務店 Tamada工房 株式会社

「すべての幸せを…想い…創る」一人ひとりにジャストフィットする空間を提案

TEL.050-5871-9350
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50 万円~75万円
最多最終坪単価目安: 50 万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

自然を内に取り込む家は、“和modern”な雰囲気

福山市  Sさん邸


 360度どこから見ても美しい枝ぶりの中庭から、新鮮な光と風が四方へ降り注ぐ。家の中に居ながら自然を身近に感じるSさんの家。上質なくつろぎの世界が広がり、住まい手の心をほっと癒してくれる。
 Sさんがやっと見つけたこの土地は、三面は建物、もう一面は畑に囲まれている。課題は、視線を気にすることなく、明るさを確保すること。それに加え、奥さまは「家事がしやすい、平屋建てにしてほしい」と要望を出した。すべてを考慮した結果、中庭を囲むように各部屋を配置。回遊性があり、無駄な動線を省いたこのプランは、ご夫妻のライフスタイルにぴったりのものとなった。
 この住まいのおもしろさは、ダイニングとキッチン上部が斜め天井になっていること。LDKに開放感と変化をもたらしているのだ。勾配角度は、夏でも冬でも光が入るよう計算されており、内側から屋根面が見えないよう設計されている。また、木建具のレールを外側に取り付けるなど、ディテールへの工夫が優美さをもたらしているようだ。
 「最初にリクエストリストを渡して、間取りを決めてからは、ほぼTamada Koubouさんにお任せでした」というご主人。依頼を受けた同社は、提携するSoraエクステリアと共に、この空間を造り上げた。山から岩や植物を運び、京都の寺院などで使われている白河砂利を敷いている。さりげなく盛られた小山は、日本に多くある山の勾配を意識したのだとか。「ぼーっと庭を眺めているだけで落ち着く」というご夫妻。夢だったマイホームでの暮らしが待っている。

建築実例データ

家族構成 夫婦

土地面積 226.24 m2 (68.44坪)

延床面積 84.67 m2 (25.61坪)

建物工法 在来木造軸組工法

本体価格 -

2012-08-30登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ