Loading...

住建ホーム/有限会社 橋本住建 建築実例詳細  念願の光と風に包まれる生活。WB工法だから出来...

工務店 住建ホーム/有限会社 橋本住建

「あったらいいね」をカタチに。大工目線でご提案。呼吸する家、通気断熱WB工法による快適な暮らし

TEL.050-5871-9348
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:40万円~60万円
最多最終坪単価目安: 40万円~50万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

念願の光と風に包まれる生活。WB工法だから出来た大胆な空間の家

福山市  Mさん邸


 白を基調にレンガのサイディングが重厚感を醸しだし、一見洋風の佇まい。シンボルの桂の木が出迎えてくれる。観音開きの玄関を入るとホールと繋がる大空間のLDK。「以前の家は間仕切りが多く通気性に乏しかったので、その経験から空気の流れが良い家をつくりたかった」とご主人の明言どおり、清々しい風が家中流れていた。開放的な吹き抜けと大小様々な窓、断熱材、WB工法の自然換気が実現させた。一番のポイントは家の真ん中に階段があること。「1階は和室以外に仕切りがなく、どこからでも風が入ってくるんです」と満足気なご主人。
 1階のLDKはスペース毎にデザインテイストを変え、あえて段差を設けた。モダンなカウンターキッチンは平面、梁が映えるリビングは一段下がり、掘りごたつのある和室は一段上がり、ウッドテラスをイメージしたカフェコーナーは二段上がるユニークな設計。「夫婦だけだから、好きなところで自由に食事しています」と楽しそうに語る奥様。とはいえ、オープンで居心地が良いせいか、来客は後を絶たない。「たくさんの人に来てもらいたい」というご主人の思惑どおり、奥様のお友達はカフェコーナーでお喋りするのがお気に入り。
 ご主人こだわりの和室は料亭さながら。入り口には庭師のアイデアだという石畳を敷き、天井は木目の格子、い草を含んだ土壁、床柱には松の木を採用。LDKとは一味違う、凛とした静かな空間を見事に演出している。
 大容量の収納のおかげで部屋がすっきりしている分、小物やグリーンで家を飾るのが楽しみなご夫婦。当面、インテリアショップめぐりは続く。

建築実例データ

家族構成 夫婦

土地面積 354.71 m2 (107.3坪)

延床面積 168.22 m2 (50.89坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2012-07-31登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ