Loading...

住建ホーム/有限会社 橋本住建 建築実例詳細  スキップフロアのある、空気さわやかな家

工務店 住建ホーム/有限会社 橋本住建

「あったらいいね」をカタチに。大工目線でご提案。呼吸する家、通気断熱WB工法による快適な暮らし

TEL.050-5871-9348
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:40万円~60万円
最多最終坪単価目安: 40万円~50万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

スキップフロアのある、空気さわやかな家

福山市  Hさん邸


 芦田川からほど近い、緑豊かな一角に建つHさんの新居。通り抜ける風が清々しい。はじめは、中古や建売の住宅を探していたが、ピンとくる物件には出会えなかったそう。「この土地がまだ売れてなかったので、思い切って新築にしました」とご主人。住み慣れた地域で、一家は健やかに暮らしている。
 1階はスキップフロアのあるワンルーム。段差を設けたリビングは、ご主人のこだわり。フラットな空間よりも、実面積以上の広がり感と変化が生まれている。また、松を使った梁の架け方もリビングに沿っているため、さりげなく分節されているのが特徴だ。「リビングで遊ぶ子どもの姿が、キッチンから見下ろせるので安心です」と奥さま。お子さまを見守るのにもプラスのようだ。そんな奥さまを喜ばせているもう一つのポイントは、子育てと家事動線を考えたプラン。脱衣所も広く、お子さまの着替えもラクである。階段を中央に持ってくることで2階のホールにもゆったりスペースを確保。洗濯物や布団を干すのに重宝している。
 Hさんの家は、通気断熱WB工法で建てられている。壁体内を空気が循環するため、1~2階の温度差が少なくなる工法である。また、通気性と除湿性のある自然素材のコットンクロスと合わせて使用しているので、空気がさわやかである。おまけに、Hさんの家は通風と採光が良いので、自然を身近に感じることができ、省エネなのが魅力。感想を聞くと「ほんと暮らしやすいですよ。元気に走り回る子どもの姿が見れて満足です」と夫婦ともに微笑みを浮かべた。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 241.87 m2 (73.17坪)

延床面積 134.50 m2 (40.69坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2012-09-03登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ