Loading...

株式会社 美作土建 建築実例詳細  家にいるときが一番の幸せ 二十年後も気持ちのよい家

工務店 株式会社 美作土建

時を重ねていくほどに心地さと存在感が増す住まい、何十年先も安心して暮らせる住まいづくりを大切にしている。

TEL.050-5871-9410
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:45万円~80万円
最多最終坪単価目安: 60万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

家にいるときが一番の幸せ 二十年後も気持ちのよい家

美作市 


 美作の地で半世紀以上にわたり建築業を営んできた㈱美作土建。今回お伺いしたのは社屋の横に建つモデルハウス。実はこのモデルハウスは、美作土建の設計士である則本さんの自邸を兼ねており、見学希望の方にはいつでもお見せするというもの。
 外観は片流れ屋根を組み合わせたような形状で、側面はレッドシダー(米杉)の板を張っています。この板は、防火処理がされているものの、見た目や質感は木の素地のまま。年月とともに赤茶だった木の色が徐々に銀色がかってきているそうで「これを劣化と見る人もいるかもしれませんが、味わいと受け取れば住まいへの愛着が増してくるはずです」と則本さんは語ります。外壁に限らず、使い込むうちに自然な艶が出てきた黒い杉板の床など、経年変化の「味」は随所に伺えます。
 ガラスの引き戸が出入り口で、その中は広い玄関土間になっています。土間には書棚やテーブルもあり、「玄関」という固定観念とは一線を画す自由な空間です。「なるべく用途を限定しない空間づくりを考えています」と則本さん。
 1階は南側に車庫が迫っていることもあり、生活の中心は2階におきました。LDKと寝室、納戸や手洗いまでひと続きのフロアは、南側全面のテラスから北側の窓に風が通り抜けるのびやかな空間です。
 則本さんが手がける住まいに共通するコンセプトは、「気持ちのよい家」。経年による姿かたちの変化、季節のうつろい、昼夜で変わりゆく光と影…自然本来のリズムを感じながら暮らす、深いやすらぎがここにありました。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 756.55 m2 (228.86坪)

延床面積 139.71 m2 (42.26坪)

建物工法 -

本体価格 -

2012-08-09登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ