Loading...

株式会社 コスミック・ガーデン 建築実例詳細  家族の未来を育む家

工務店 株式会社 コスミック・ガーデン

住む人の命と未来を担うことのできる住宅を、常に新しい情報と技術で、確実に創り続けます。

TEL.050-5264-3920
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:55万円~100万円
最多最終坪単価目安: 60万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

家族の未来を育む家

玉野市  Oさん邸


 時間をかけて建てた我が家が「終の住み処」としてふさわしいかどうか。その真価は、住まわずして分かるものではない。ならば、築後十年近く暮らしてきた人の「体験談」ならぬ「体感談」に耳を傾けてみてはいかがだろう。
 80坪超の広さを誇るOさん邸は、大きな吹き抜けのリビングを中心としたつくり。すべての設計・施工・デザインをコスミック・ガーデンに委ねたそうだ。館内にはアンティークショップで見つけたというイギリス製のステンドグラスが玄関ホールとリビングを隔てる壁にはめ込まれてあったり、ご夫妻氏名の職人が手掛けた和室に屋久杉の欄間や雪見窓が施されたりと、職人の技術とアイデアの限りを尽くした演出が随所に見られる。
 しかしOさんが本当にこだわったのは、見た目ではなく家族の健康が守られる住まい。その要望にコスミック・ガーデンは基礎工事から気密・断熱工事、そして壁紙に至るまで、ありとあらゆる方向から対応したという。
 24時間換気がまだスタンダードでなかった当時、敷地周辺の環境や隣家との隣接具合、そして風の流れに至るまで、コスミック・ガーデン代表の藤井社長が徹底的に計算。こうして仕上げた室内はエアコン1台で年中快適な温度が保たれ、新築当時ありがちな独特の臭いはもちろん、結露、外部の騒音すら一切なしという、夢のような環境に。
 加えてOさん一家を「期待以上」と言わしめたのが、長年お子さんを苦しめてきたアトピーの改善。「こればかりはどんな名医が治療しても治らなかったのに」。そう話すたびに相好を崩す夫妻の表情が、あまりに印象的だったのは言うまでもない。さらには「旅行で疲れて帰っても翌朝の目覚めがいい」といったダメ押しまで飛び出すほど、Oさん夫妻の満足度はいまなお高い。目に見えこそしないものの、室内環境がどれほど清浄であるかー。百聞は一見に如かずとはまさにこのことを言うのだろう。
 一方、「お施主様の要望がどんなに高くとも、私たちにはそれを上回る内容でお応えするべきだと考えています」。こう語る藤井社長の表情には、常に建材から工法まで、どんなことにも一つひとつ裏付けを持って取り組むという、強いポリシーと使命感がみなぎっていた。私たち住まい手はそんな作り手の想いを鑑み、まさに五感を総動員して住まいづくりに取り組みたいものである。何をもって「よい住まい」とするか。その応えは結局のところ、住まい手が握っているのだから。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま

土地面積 496.3 m2 (150.13坪)

延床面積 238.62 m2 (72.18坪)

建物工法 木造枠組壁工法

本体価格 -

2012-08-09登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ