Loading...

株式会社 コスミック・ガーデン 建築実例詳細  気配が心地よい家

工務店 株式会社 コスミック・ガーデン

住む人の命と未来を担うことのできる住宅を、常に新しい情報と技術で、確実に創り続けます。

TEL.050-5264-3920
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:55万円~100万円
最多最終坪単価目安: 60万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

気配が心地よい家

総社市  Tさん邸


 周囲の景観に溶け込む外観。長年住んでいるかのような心地よい空間。それでいて、冬は暖かく夏は涼しく。まるで年中リゾート地にいるかのような快適さと、冴えわたる清らかな空気を全身に感じて暮らす幸せ。その土地・その家に身を置いた者でなければ決して感じ得ない、家の〝気配〟とは――。
 築3か月のTさん邸を訪ねた時、蔵を思わせるその佇まいは里山ののどかな風情とすっかり調和していた。完成直後はひときわ輝きを放っていた外観が、わずか3か月間で見事なエイジング(年数を経た建物のように環境と馴染み、味わいを増すこと)を遂げていたのだ。
 理由は、コスミック・ガーデンが開発した外壁にある。ひとつは、セラミックを1130℃超の炎で焼成した陶性外壁「ツイーゲル」の存在。近くで見ると真珠のような光沢が何とも美しいが、時の経過とともにマットな風合いを醸し、やがて威風堂々たる風貌へと成長。風雨や炎に強く、100年の耐久性をも有する堅牢さもその表情にどことなくあらわれているようにさえ感じられる。もうひとつは、漆喰とも見紛う美しい白壁。無機の素材を調合した新素材の塗壁が漆喰同様の二重屈折で光を一旦取り込むことで、周りの景色と同調するパワーを秘めていた。
 さらに室内へ誘われると一転、外の〝気配〟は遮断。室内は各階ともわずか1基のエアコンで身体の奥底から指先までじんわりと温められ、新築特有のにおいや締め切った室内に出がちな澱んだ空気さえ微塵も感じられない。それだけではない。食物アレルギーを持つTさんのお子さまの症状が、血液中の数値に反比例してほとんど表れなくなったのは紛れもない事実。家族の健康を案ずる親として、これ以上嬉しいことはないはずだ。
 高気密・高断熱性に優れたコスミック・ガーデンの家。寸分の隙も認めず無駄な熱損失を可能な限り防ぐための技術革新は今なお日進月歩で進んでいる。しかもクロスは自然素材を使用したエコクロス。糊には遠赤外線を発する素材が含まれており、これらすべての働きが作用することで、最上の〝気配〟が室内に広がっていると言っても過言ではない。
 コスミック・ガーデンが独自で研究・開発をしてまで施工や建材にこだわるのには、大きな理由がある。「なぜ人は家を建てるのか?」という問題を突き詰めると、その先には人が暮らす上で避けては通れない根本的な課題が待っているからだ。
 同社の藤井好雄社長は、家づくりを通して私たちにこう問いかける。「幸せって、何ですか? 人はなぜ生まれ、生きていくのですか?」と。そして、続ける。「そこまで突っ込んで考えない限り人は生きる幸せを悟ることができないと思います。私たちは家づくりでご家族の幸せをサポートして差し上げることが使命だと思うのです」と。
 家とは住み手の個性を映すものであり、暮らす時間に比例して住み手の人徳がその家のオーラをより良く変化させてゆくもの。「家を建てたい」と考えるようになったなら、それはきっと家族の幸せに向かって新たなスタートラインに立ったということだろう。健康で幸せな暮らしが育める家を親世代から子世代へと受け継ぐことができた時、「建ててよかった」と心から思える家を。シンプルだが、家づくりの始点はそれに尽きるのではないだろうか。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま3人

土地面積 594.01 m2 (179.69坪)

延床面積 152.36 m2 (46.09坪)

建物工法 木造枠組壁工法

本体価格 -

2012-08-09登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ