Loading...

有限会社 コアハウス 建築実例詳細  人と自然をつなぐ 自然素材に囲まれた豊かな空間で生活する

工務店 有限会社 コアハウス

あなたともっと永く、もっと愛すべき家を。肌に触れる自然素材の感触と香りなど、自然と優しい気持ちになれる家づくり

TEL.050-5871-9345
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:45万円~70万円
最多最終坪単価目安: 50万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

人と自然をつなぐ 自然素材に囲まれた豊かな空間で生活する

福山市  Eさん邸


 「和モダン」「自然素材」「あったかい」「心地いい」―Eさんは家づくりを決めた際、どんな家に住みたいか、この4つのキーワードを軸にイメージするものを雑誌やカタログから切り抜き、1枚の紙に並べていった。
 こうして外観からも人を和ませる家が完成した。外壁の白州そとん壁はアースカラーで周囲の景色になじみ、玄関は格子や障子で和の趣。
 室内に入ると、節目のあるスギを使った無垢材のフローリング。半畳のイグサの薄畳、和紙の壁紙など、ほんのりとした和の優しい雰囲気。モダンな要素も含みつつ、日本の風情も感じさせる空間は、当初考えたイメージを網羅し、それを超えるEさんにとっての最高の空間になった。
 「あったかい」「心地いい」を追求し、身体に優しい家をつくるため、Eさんご夫妻が選んだのはOMソーラーだった。冬は太陽の熱で床から部屋全体を暖め、夏は外の空気を取り入れて排熱する。自然の熱を利用するシンプルさが自然素材を使った家の良さをさらに引き出している。
 そして、注目はスキップフロアのファミリーホール。当初2部屋だった子ども室の一方を多目的スペースに変更した。コアハウスの千葉さんは建築現場で、一方の子ども部屋を通して外を眺めると石鎚山の頂上が望めることに気が付いた。この景色を生かす為に、片方の子ども部屋をオープン空間に。1階リビングでお昼寝するお子さんの様子を伺いながら、スキップフロアのソファで一息。窓からは石鎚山の四季。奥さまにとって、この家に暮らせる幸せを感じる瞬間だ。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 401.64 m2 (121.5坪)

延床面積 112.83 m2 (34.13坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2013-09-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ