Loading...

有限会社 コアハウス 建築実例詳細  パッシブデザインされた、木と自然素材の家

工務店 有限会社 コアハウス

あなたともっと永く、もっと愛すべき家を。肌に触れる自然素材の感触と香りなど、自然と優しい気持ちになれる家づくり

TEL.050-5871-9345
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:45万円~70万円
最多最終坪単価目安: 50万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

パッシブデザインされた、木と自然素材の家

福山市  Oさん邸


 「どうせ住むなら木の家がいいと思っていました」というOさんは、見学会で訪れたコアハウスの家で、気持ちの良さに驚いたという。その時の直感を信じ、迷わず同社に依頼。念願の木の家を手に入れた。
 木材は良質で手頃な価格の山陰や四国、九州産の杉が中心。壁は塗り壁の風合いを持つ珪藻土クロスを使用している。建具は既成品を使わず、職人手作りのもので統一した。それらが効果を発揮しているせいか「遊びに来た友人は、木の香りがしてオシャレだねって言ってくれます」と奥さまはご満悦そう。この家の特徴の一つであるリビング階段には、冷暖房効率を考え、LDKとの境に3枚の引き戸を設けている。「寒い時期は閉めて、暖かくなると開けて過ごしました。春は風の抜け感が良かったです」とご主人も満足そうな表情を浮かべた。
 Oさんの家は、太陽の光や風といった、自然エネルギーを最大限に生かすパッシブデザイン。季節に応じて日射をコントロールし、地域の風の流れを活用することで、快適性を引き出す設計がなされている。また、本体構造は耐震性の高い木造ドミノ工法で建てられた、スケルトンインフィル住宅である。そのため、骨組みや外壁はそのままに、内装や設備、間取りなどが何度でも更新可能。ライフスタイルや家主の変化に対応でき、世代が変わっても長く住み継いでいけるのが魅力である。この住宅のように自然と共生し、物を大切にするという思考は、現代に欠かせない姿なのかもしれない。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 193.52 m2 (58.54坪)

延床面積 128.13 m2 (38.76坪)

建物工法 木造ドミノ工法

本体価格 -

2012-09-03登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ