Loading...

有限会社 建築工房 しみず屋 建築実例詳細  生粋の棟梁と建てるビタースウィートな家

工務店 有限会社 建築工房 しみず屋

確かな技術と誠実な仕事 住まい手の立場になって“一棟入魂”

TEL.050-5871-9400
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~85万円
最多最終坪単価目安: 55万円~65万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

生粋の棟梁と建てるビタースウィートな家

赤磐市  Mさん邸


 「手づくりっぽくて、使い古された味があって、素朴というかちょっと薄汚れてるぐらいの感じ…」というのがMさん夫婦の語った住まいのイメージ。住む人それぞれの、いちばんしっくりくる「空気」を直感的につかみ、プロの視点でまとめるのが『しみず屋』の奥さん・くらしコーディネーターの聡子さんで、社長である清水棟梁がそれを匠の技で形にしていきます。言葉にしにくいニュアンスを大切にしてできあがったのは、古材のような木の色味が印象的な、シックな趣きのある家でした。
 ご夫婦は、壁塗りや床の塗装などかなりの部分を自分たちで施工。床は無垢のパイン材に、棟梁おすすめの「プラネットカラー」を塗って一度拭き取り、ちょうどよい木目の透け具合に仕上げました。壁はローラー塗りで比較的スムーズに作業が進んだそうですが、暑いさなか現場に通って1カ月。「コストダウンの目的もありましたが、がんばった思い出が残り、すごく愛着が増しましたね。職人さんがいかに手を掛けてくださっているかもよくわかりました」。
 気に入っているところは、と問うとMさんは「全部!」と即答でしたが、やはりキッチンには格別の思い入れが。雑誌などを参考にオーダーし、棟梁がさらに使い勝手よく物入れ等の提案を加えてくれた、完全オリジナルです。現場に搬入されてきたときは「ドキドキしましたね。本当に思ったとおりのものができていて、もう感動でした」―手間を掛け、思いを込めて取り組むほどに、家づくりの満足は高まるのです。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 306.12 m2 (92.6坪)

延床面積 107.64 m2 (32.56坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2012-08-09登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ