Loading...

有限会社 建築工房 しみず屋 建築実例詳細  高台に建つ和風モダンの家

工務店 有限会社 建築工房 しみず屋

確かな技術と誠実な仕事 住まい手の立場になって“一棟入魂”

TEL.050-5871-9400
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~85万円
最多最終坪単価目安: 55万円~65万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

高台に建つ和風モダンの家

倉敷市  Aさん邸


 住み手は自分たちの希望を存分に伝え、作り手はその希望に全力をかけて応える…これが「しみず屋」との家づくり。施主の抱く思いが強ければ強いほど、スタッフたちは要望以上のものを作ろうと惜しみない手間ひまをかけるという。
 Aさんご夫婦はふたりとも児島で洋服の縫製職人をしているとのこと。特にご主人は、日ごろからの「ものづくり」へのこだわりや美意識を、住まいに対しても真剣に注いでいった。「普通は嫌」というのが、プランニング中の口癖だったそうだ。
 高台に建つ和モダンの家は、下から見上げると迫力の佇まい、中に入ると木の薫るやすらいだ空間が広がる。堂々とした風格のある空間をAさんが望み、天井高7.3mにも及ぶ吹き抜けリビングや、部屋ほどの広さをもつ美しい玄関がつくられた。濃淡の配色が印象的なLDKの床は、床暖房に対応する無垢の素材として清水棟梁が勧めた「うづくり」のフローリング。ご主人はそのカラーラインナップを活かし、多色ミックスして敷くことを思い付いた。例のない斬新なアイデアだったが、棟梁は4色のバランスを考えながら広い床面に1枚1枚並べ、イメージを叶えていった。
 地松の大梁が架かる力強い構造も、繊細な引き手のついた造作カウンターも、家づくり一筋にかけてきた清水棟梁の熟練技によるもの。その真摯な仕事ぶりに、Aさんご夫婦は同じ職人同士としておおいに感銘を受けたということだ。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 442.82 m2 (133.95坪)

延床面積 115.00 m2 (34.79坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2013-06-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ