Loading...

ユーセイ建設 株式会社 建築実例詳細  穏やかな居場所 “その人らしさ”を大切に

工務店 ユーセイ建設 株式会社

住まい手とのつながりを大切に、一緒に歩んでいく。「おかげさまで41年」1000棟近くの実績とリピート率90%

TEL.050-5871-9349
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:45万円~70万円
最多最終坪単価目安: 50万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

穏やかな居場所 “その人らしさ”を大切に

福山市  Mさん邸


 深い庇やデザイン格子、玄関のしつらいなど和の趣を感じるMさん邸だが、その間取りは一風変わっている。玄関から入るとすぐにダイニングテーブル、そして、縁なし畳をフラットに敷いたリビングへ。あえて、リビングとダイニングを反対に配置したのは「お客さまをお招きするときには、プライベートな空間を通ることなくテーブルに腰かけてくつろいでほしくて」との理由から。友達や親戚など人が集まる機会が多いので、大きなダイニングテーブルが大活躍。そんな時は、奥のリビングは子どもたちのプレイスペースに早変わり。既成概念にとらわれない間取りも、それぞれの暮らし方を大切にするユーセイ建設だからこそ。「お客さまのあらゆるニーズに応えたい!」とその対応力は幅広い。
 動線の工夫はこれだけではない。「1階にウォークインクローゼットが欲しかった」という奥さまの希望で取り入れられたのが、ウォークインクローゼットを中心にした回遊動線。帰宅すると着替え、荷物を置いてリビングへ。また朝の支度も、顔を洗い、着替えて食事への流れがスムーズ。「利便性はもちろんですが、子どもはくるくる回るのが大好き。完成見学会でも、この間取りは子どもたちに大好評でした」と同社の佐藤さん。
 土地の購入から資金計画、プランニングまで親身に相談に乗ってくれた佐藤さんは、実はMさんの同級生。子どもたちもお互いの家を行き来する間柄だ。地域に頼もしいパートナーを得て、暮らしの安心も手に入れたMさんご一家。これからも公私ともに長いお付き合いが続きそうだ。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 495.15 m2 (149.78坪)

延床面積 132.48 m2 (40.08坪)

建物工法 木造在来軸組工法

本体価格 -

2013-09-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ