Loading...

株式会社 プランサーバー 建築実例詳細  共に成長する家 必要なものを付け足していく楽しみ

工務店 株式会社 プランサーバー

一生住む家だから一生快適に 「住み心地」にとことんこだわる家づくり

TEL.050-5871-9338
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:40万円~80万円
最多最終坪単価目安: 50万円~60万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

共に成長する家 必要なものを付け足していく楽しみ

福山市  Tさん邸


 現在、1歳になるお子さんとご夫婦のTさんご一家。機械による暖房をなるべく使わない工夫ができればと考えて、高気密・高断熱にこだわりと自信を持つプランサーバーと一緒に家をつくることに決めた。
 話し合いを重ねる中で、見渡せば家族がどこにいるか分かる空間にしようと、平屋のプランに。個室を作らず、仕切りを少なくした。ご主人の書斎からも、奥さまのオーダーメイドキッチンからも家全体を見回すことができ、家族の表情を感じられる。
 過ごしやすさという点では、高気密・高断熱住宅なので家中どの部屋も温度変化がなく、一年中快適。南側に大きな窓を確保し、窓枠も気密性の高い木製のサッシを使用した。さらに「ちょっとお店で見るだけだった」はずの薪ストーブも導入し、快適な冬を過ごすことができた。
 そして体だけでなく心で感じる心地よさとして、床にはナラの無垢材を使用。さらさらとした感触、節目があり長さも不ぞろいの素材を組み合わせた床板は柔らかい風合い。壁の漆喰にもこだわり、落ち着いた空間で生活を重ねることができる。
 さらに、日常にちょっとした非日常を加えるため北側に中庭を造り、シマトネリコを植えた。気候が良い時期にはハンモックを掛け、心地よい風を感じる贅沢な時間を味わえる。
 ご主人が「家のどこから見てもいい景色だと思う」と言うほど、充実感のある家が完成した。そして、この家はお子さんの成長や暮らしの変化により建て増しも可能。つまり、家族と共に成長する家なのだ。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 528.92 m2 (160坪)

延床面積 113.83 m2 (34.43坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2013-09-06登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ